落語【鈴ヶ森】台本 吹き出し風

落語 台本

嘘つきは泥棒の始まりなんてことをいいますが、本当にタチの悪い嘘をつくよりはちょいと間抜けな泥棒の方が可愛げがあるようでございますが・・・  

親分
親分

おい新米!新米!こっちこいよ新米!

泥棒
泥棒

へい!親分なんか用ですか?

親分
親分

用ですかじゃないよ、お前のことを仲間がな?なんて言ってんのか知ってんのか?

親分
親分

あの野郎は見込みがねぇから、早く足洗って堅気に戻したらどうだって、みんなそんなこと言ってんだ!どうするよおめぇ?

親分
親分

泥棒やめるか?足洗うか?

泥棒
泥棒

そんなこと言ってんすか・・・自分でもドジばかり踏んでんなってのはよくわかってんですがね・・・

泥棒
泥棒

あのこれからは真心に立ち代わって悪事に励みますから、今まで通り置いてやってください!この通りでぇ!

親分
親分

おめぇ言ってることがおかしいんだよ・・・

親分
親分

今日はな、俺がおめぇのこと仕事に連れてってやっから、目で見て覚えろ目で見て!わかるな?

泥棒
泥棒

ありがとうございます・・・勉強させていただきます・・・

親分
親分

支度しな

泥棒
泥棒

え?

親分
親分

支度しな!

親分
親分

なんすか支度って・・・

親分
親分

そこにすずりと筆が出てんだろ?誰だか分かんないようにヒゲを書くのが、泥棒の一番の支度だ!

親分
親分

へぇ、そうなんすか・・・顔にヒゲを書く?それならそうと言ってくださいよ、私だってまんざら馬鹿じゃないんですから・・・

親分
親分

馬鹿だよお前は・・・早くやれよ・・・

泥棒
泥棒

あぁそうっすか・・・これでね、分かりました・・・

泥棒
泥棒

体裁のいいヒゲがいいですね、えぇ・・・

親分
親分

・・・

親分
親分

もみあげだよそれは・・・ヒゲを書くんだよ!

泥棒
泥棒

分かってますよ!これまだ製作過程ですから!

泥棒
泥棒

どうですか?

親分
親分

そんな偉そうなヒゲじゃなくていいんだ!なんだその大久保利通みたいなヒゲは!

泥棒
泥棒

あっしはどっちかってとクラーク博士を意識した・・・

親分
親分

どっちでもいいよ馬鹿・・・鼻の下真っ黒にすんのが泥棒だ!

泥棒
泥棒

あぁ見たことある!それならそうと言ってくださいよ、私だってまんざら馬鹿じゃ・・・

親分
親分

馬鹿なんだよ・・・早くやれよ・・・

泥棒
泥棒

こ、これでいいすか?

親分
親分

それでいいや・・・ドス持ってけドス・・・

泥棒
泥棒

なんすかドスって?

親分
親分

そこに刃物があんだろ?それがドスだ・・・

泥棒
泥棒

これがドスですか?へえ〜、これなんでドスって言うんですか?

親分
親分

どうでもいいよそんなことは!

泥棒
泥棒

これはなんでドスってんですかぁ!教えてください親分!

親分
親分

・・・ドッと刺してスッと抜くからドスだよ!

泥棒
泥棒

そうなんすか?じゃあこれ、スッと刺してドッと抜いたらスドですかこれ?

泥棒
泥棒

ズッと刺してバッと抜いたらズバですか?ビッと刺して・・・

親分
親分

なんでもいいんだよ馬鹿野郎!のんどけ!

泥棒
泥棒

え?

親分
親分

のんどけ!

泥棒
泥棒

の、のむ?これを?あ、あのオブラートありますか?

親分
親分

あったらのめんのかおめぇは!懐にしまうことをのむってんだ!

泥棒
泥棒

懐にしまうのをのむってんですか!あぁ〜そうですか!

泥棒
泥棒

それならそうと早く言ってくださいあっしだってまんざら・・・

親分
親分

馬鹿なんだよ!おまぇは!のんどけ!

泥棒
泥棒

あぁそうすっか、じゃあしまって・・・じゃあいきましょ!

親分
親分

提灯は置いてけ!

泥棒
泥棒

いや夜道は物騒だから・・・

親分
親分

俺たちは泥棒だぞ!?目立つだろ?

泥棒
泥棒

あぁそうですか・・・行きましょ!

親分
親分

戸締りしろ・・・

泥棒
泥棒

え?

親分
親分

戸締りだよ!そう!戸締りして・・・

泥棒
泥棒

どこの?

親分
親分

俺の家のだよ!

泥棒
泥棒

なんで?

親分
親分

物騒だろぉ!?泥棒が入ったらどうすんだよ!?

泥棒
泥棒

でも今二人出た・・・

親分
親分

うるさい・・・閉めろ!

泥棒
泥棒

あぁそうっすか・・・どこ行くんですかこれから?

親分
親分

これから鈴ヶ森に行ってな、追い剝ぎだ・・・

泥棒
泥棒

あぁ〜あそこですか、あそこは物騒ですよ?真っ暗なところでね?怖いですよ?

親分
親分

向こう行ったらな?藪の中に隠れんだよ、旅人がよく通るからな・・・

親分
親分

追い剝ぎの口上ってのがあるからな?よく覚えとけ・・・

親分
親分

追い剝ぎの口上ってのがあるからな?よく覚えとけ・・・

親分
親分

お~い、旅人・・・お〜い旅人!ここを知って通ったか、知らずに通ったか!

親分
親分

明けの元朝から暮れの晦日まで、俺の頭の縄張りだ!

親分
親分

知って通れば命は無し、知らずに通れば命は助けてやるが、その代わり!

親分
親分

身ぐるみ脱いで置いて行け!嫌じゃ何じゃと抜かせば最後の助、伊達には差さぬ二尺八寸段平物をうぬが土手っ腹にお見舞え申すぞぉ!

親分
親分

ってんだ!分かったか?

泥棒
泥棒

・・・

泥棒
泥棒

はい!分かりました!

親分
親分

分かってねぇだろこの野郎!

泥棒
泥棒

うまいっすねぇ親分・・・素敵、役者みたい、音羽屋〜!

親分
親分

馬鹿・・・おめぇが覚えんだおめぇが!

泥棒
泥棒

あっしがやるんですか?無理ですよぉ〜そんな長いセリフ〜!

親分
親分

しょうがねぇなぁ、じゃあ口移しで教えてやるから覚えろよ!

泥棒
泥棒

・・・え?

親分
親分

だから口移しで教えてやるから覚えろ!

泥棒
泥棒

そらぁ親分、よくねぇや・・・

親分
親分

こっち向け!口移しで教えてやるから!

泥棒
泥棒

そうっすか?じゃあ、んん〜♡

親分
親分

何考えてんだ馬鹿野郎!真似をすんだよ真似を!

泥棒
泥棒

なんだ真似か・・・

親分
親分

お〜い、旅人、お〜い旅人!

泥棒
泥棒

はい?

親分
親分

はいじゃないよ、お〜い、旅人、お〜い旅人!

泥棒
泥棒

おぉうい旅人ぉ、おぉうい旅人ぉ〜、お〜い旅人さ〜んこっち向いてぇ〜

親分
親分

変えるなよ勝手に!下っ腹に力入れて、お〜い旅人ってんだよ!

親分
親分

ここを知って通ったか、知らずに通ったか!?

泥棒
泥棒

ここを知って通ったか、シラミを取ったか!?

親分
親分

知らずに通ったかだ!

泥棒
泥棒

あぁ、知らずに通ったか!

親分
親分

明けの元朝から暮れの晦日まで

泥棒
泥棒

はい?

親分
親分

はいじゃねえよ・・・明けの元朝から暮れの晦日まで!

泥棒
泥棒

おにょにょにょのにょにょにょ!おにょほうへぇほ?

親分
親分

しまらねぇなぁ・・・俺が頭の縄張りだい!

泥棒
泥棒

俺の頭は欲張りだい!

親分
親分

俺が頭の縄張りだいだ!

泥棒
泥棒

縄張りだい!

親分
親分

知って通ったなら命はねぇ、知らずに通ったなら命は助けてやるその代わり!

泥棒
泥棒

・・・

親分
親分

聞いてろこの野郎!

親分
親分

知って通ったなら命はねぇ、知らずに通ったなら命は助けてやるその代わり!

泥棒
泥棒

・・・もう一回。

親分
親分

知って通ったなら命はねぇ、知らずに通ったなら命は助けてやるその代わり!

泥棒
泥棒

pardon?

親分
親分

何がpardonだ!なんでそうちょっと難しい言葉は分かるんだよ!

親分
親分

知って通ったなら命はねぇ、知らずに通ったなら命は助けてやるその代わり!

泥棒
泥棒

知って通ったなら・・・その代わりぃ!

親分
親分

端折るなよ!みんな言うんだよ!!

泥棒
泥棒

知って通ったなら命はねぇ、知らずに通ったったってやぁうわぁ〜!

親分
親分

身ぐるみ脱いで置いていけ!

泥棒
泥棒

うどぅびどびゅびどばぁ?しゅびどうびだぁ?はっはっはっ!!

泥棒
泥棒

うどぅびどびゅびどばぁ?しゅびどうびだぁ?はっはっはっ!!

親分
親分

笑ってごまかすなよ!

親分
親分

身ぐるみ脱いで置いていけ!

泥棒
泥棒

みすぼらしくって見苦しい

親分
親分

お前だそりゃあ馬鹿!身ぐるみ脱いで置いていけ!

泥棒
泥棒

うでぃどびぃどびぃどばぁ!だぁ〜!

泥棒
泥棒

言えた!?

親分
親分

言えてねぇよ!

親分
親分

嫌とぬかせば最後の助、

泥棒
泥棒

嫌とぬかしゃあ、最後っ屁!

親分
親分

最後っ屁じゃねぇ、最後の助!

泥棒
泥棒

最後の助ぇ!

親分
親分

伊達には差さぬ二尺八寸段平物!

泥棒
泥棒

おのぉのぉのぉ!

親分
親分

うぬが土手っ腹にお見舞え申すぞぉ!

泥棒
泥棒

うぬがぁなぁなぁ、どぅおーーー!

泥棒
泥棒

85点?

親分
親分

0点だよ!ったく・・・

親分
親分

着いたぞ、鈴ヶ森!

泥棒
泥棒

ここが鈴ヶ森?

親分
親分

あぁそうだよ!

泥棒
泥棒

真っ暗じゃないですか・・・だから提灯持って行こうって言ったんですよ・・・

親分
親分

着いてこい黙って!

泥棒
泥棒

あぁそうっすか・・・

泥棒
泥棒

こ、怖いっすね親分・・・追い剝ぎが出たらどうする?

親分
親分

俺たちがやるんだよ!

泥棒
泥棒

・・・手つないで・・・

親分
親分

やめろ!

泥棒
泥棒

怖いから手つないで・・・

親分
親分

やめろってんだよ!

泥棒
泥棒

怖いから・・・

親分
親分

男同士で手なんかつなげるかい!

泥棒
泥棒

つなげるから、手を・・・

親分
親分

やめろって!いや!だから男同士で!気持ち悪い!やめろって!

親分
親分

手を・・・やめろって!やめ!もう!気持ち悪い!

親分
親分

やめ!っとだぁ〜!もういいよ!つないでやるよ!

親分
親分

・・・

親分
親分

指を互い違いにするなお前は!腕をからめるなお前はぁ!

親分
親分

藪の中だ!付いてこい!

泥棒
泥棒

いってらっしゃい!

親分
親分

おめぇも来るんだよ!手つないだのが無駄じゃねぇか馬鹿!

泥棒
泥棒

あぁこういうの苦手なんだなぁ・・・あぁ〜かゆいなぁ藪ん中はかゆい!草がイライラする・・・

泥棒
泥棒

やぁ!やぁ!この野郎この野郎!

泥棒
泥棒

後ろでドスを振り回すな!危ない危ない!

泥棒
泥棒

はぁはぁ・・・鼻の先に小枝が・・・へっくしょん!!

親分
親分

うるせぇなぁおめえは!立ってたらだめだ!くるっとケツまくってしゃがめ!

泥棒
泥棒

へ?

親分
親分

へじゃねぇ!くるっとケツまくってしゃがめってんだ!

泥棒
泥棒

いや今日はまくれない・・・

親分
親分

なんでだよ!

泥棒
泥棒

今日はふんどし締めてないから・・・

親分
親分

いつも締めてろこの野郎!しゃがめってんだ!

泥棒
泥棒

分かりましたよ、やればいいんでしょやれば!本当にうるさい人だねぇ!

泥棒
泥棒

くるっとケツまくってしゃがめばいいんでしょ?しゃがめば!

泥棒
泥棒

あ!あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

親分
親分

うるせぇ!どうした!?

泥棒
泥棒

たけのこが生えてた!たけのこがめり込んで・・・親分ちょっと助けて!

親分
親分

助けてってこの野郎手を貸せ、どこまで・・・よっ!

泥棒
泥棒

だぁーー!ったったったぁ!抜けました!

親分
親分

抜けたか!?

泥棒
泥棒

見てください!ほらたけのこが根元から!

親分
親分

どういうケツしてんだお前は!すごいねぇお前は!

親分
親分

お?来たぞカモが・・・

親分
親分

へ?シャモ?

親分
親分

シャモじゃねぇカモだ・・・ほら見ろ!

泥棒
泥棒

うわぁ!すごい!相撲取りみたいだ!大きいな!強そうですね!

泥棒
泥棒

じゃあ親分どうぞ・・・

親分
親分

おめぇが行くんだよ!

泥棒
泥棒

えぇ〜!だめだよ、口上覚えてねぇものぉ!

親分
親分

いいから行けってんだ!

泥棒
泥棒

痛っ!やめてくださいよ、いきなり人のこと蹴ったりなんかして!

泥棒
泥棒

あぁーー!でけぇ!

男

なんか藪から出てきたな?なんだおめぇ!

泥棒
泥棒

なんだおめぇこの野郎!おい!てぇ!はぁはぁ!落ち着けぇ!

男

おめぇが落ち着け!なんだてめぇは!

泥棒
泥棒

見りゃ分かるだろ!決して怪しいものではない!

男

十分怪しいよ・・・

泥棒
泥棒

なんだおめぇなんだおめぇっていくぞこの野郎!

泥棒
泥棒

お〜い、旅人!お〜い、旅人ぉ!お〜い旅人ぉ!

男

だからなんだよぉ!

泥棒
泥棒

それからなんて言うんだ?

男

おめぇが言うんだよ!

泥棒
泥棒

俺の頭は欲張りでしゅびどばぁのぱっぱらぱ〜だこの野郎!

泥棒
泥棒

なんちゃかかんちゃか最後っ屁ぇ!初めまして、よかったらお近づきにとれたてのたけのこを!

男

いらねぇよ!さては新米の追い剝ぎかぁ?四の五の言ってると、首根っこ引っこ抜くぞぉ!

泥棒
泥棒

ひゃあー!身ぐるみ脱ぐから勘弁してくださいな・・・

鈴ヶ森を聞いて

鈴ヶ森は、江戸三大刑場の一つとも言われている鈴ヶ森処刑場がある東京都品川区に近い場所に位置しています。

多くの罪人が処刑されたここ、鈴ヶ森処刑場は有名な心霊スポットになっています。そう考えると、落語【鈴ヶ森】で出てくる泥棒二人組が鈴ヶ森に向かうという描写はなんとも言えない皮肉ですね。

彼らが後々、罪人として処刑されないことばかりを祈ります。

鈴ヶ森刑場に付いては、こちらの記事が参考になります。

tabi-and-everyday.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました