落語【長短】あなたをイラつかせる人がいるなら、それは波長が合ってる証拠!?

 

気の長い人と短い人というのは馬が合うというお話ですが・・・

 

 

     スポンサーリンク

 

 

 
誰だいそんなとこでガタガタしてんのは!そっちから分かったって、こっちからは誰が来てんだか分からねえんだから!
顔出しな!誰・・・
お~う!なんだい長さんじゃねえか!そうじゃねえかと思ったんだよ、さあこっちへ入んな!
そんなところへ突っ立ってねえでこっちへ入んなって言ってんだよ!
入んなってんだよ!
・・・俺の言ってるのが聞こえねえのかよ!?入れってんだよ!
・・・
そ~こ~に~・・・いたか・・・
いたかじゃねえだろ、さっきから見えてんだろ?こっちへ入んなよ!
入ったらそこへ座んな!
・・・こんちわ~
今頃挨拶してるよ・・・いいところへ来たな、ここへうめえ餅菓子があるんだよ?さっきもらったんだよ
これ食ったらうめえんだ!おめえにも食わしてやっから食っちゃいな、お茶入れてやるからよ!
食わなきゃしまっちまうんだよ?食っちゃいなよ!食うのか食わねえのかよ!早いとこ決めろ早いとこ!
・・・いただくよぉ~・・・
そうお前のように~・・・ものを食べるそばで~・・・
がみがみがみがみ・・・・
騒がれちゃってもしょうがないよ・・・
物を食べるときくらいゆっくり食べさせなよ~・・・
身にも皮にもならねぇ~・・・
分かった分かった!じゃあ早くほおばれよ!どうだ?うめえだろ?
まだ~食べてないよぉ~・・・
せわしないねぇ~・・・
あ~・・・はは・・・くろあんだ・・・
・・・あ~~む・・・
・・・
・・・ん、いい味だ・・・
・・・う~ん・・・もぐもぐ・・・
・・・
こりゃあ・・・いい味だ・・・
おめえ一つの物いつまでぺちゃくちゃ食べてんだよ!こっちへ貸せこっちへ!
こういう物はな!こうやって・・・もぐもぐ・・・こうやって食っちまえばいいだろ?
・・・ふふっ・・・短七さんはぁ~・・・
気が短えから~・・・あたしがやってることは~・・・まどろっこしくてぇ・・・
見てられないだろうぅ~?面白いねえ~・・・
短七さんはぁ~気が短い・・・
私はぁ~・・・どっちかってと気が長~い・・・
これでぇ~性分というのはぁ・・・おかしいもんだな~・・・
・・・(たばこの火をふかそうとする)
 
 
 

f:id:messicoo:20180801200654p:plain

当時のたばこと煙草盆

お前さんとは子供の時分からぁ・・・喧嘩をしたことがないってんだから面白いよねぇ・・・
・・・これでぇ~・・・どっか気が合うんだねぇ~・・・
合やしないよぉ!こっちをご覧よこっちを!そんなことしてたらな、一生火はつかねえぞ!?
いいか?こうやって口にくわえてな!こっちから火を迎えてやるんだよ!
す~・・・ふぅ~・・ほらこういう風にやるんだよ!
おめえの見てると嫌になってくるんだよぉ!
・・す~・・ふぅ~・・・ほらこんな具合に出来ねえか!?
・・・ふふふっ・・・そのぐらいのことはぁ~・・・
俺だってぇ・・・
・・・
す~・・・ふぅ~・・・
ははっ・・・ついた・・・
・・・す~・・・ふぅ~・・・
・・・(キセルに溜まった灰を灰皿に捨てようとする)
おいおいおい冗談じゃないよ!こういうのは一服吸ったら一発でポンっとはたくんだよ!
そこがたばこの一番うめえとこだぞ!?よく見てろ本当に・・・
す~・・・ふぅ~・・・よっ!
これぐらいにすっと捨てれるくらいじゃねえと!
・・・ふっふっふ・・・分かったよぉ・・・
短七さんはぁ・・・気が短いからぁ・・・なにか人に教わるのは嫌いだろうねぇ・・・
ああ!嫌いだよ!?大っ嫌いだぁ!
・・・あたしが~教えてもかぁ~?
いやおめえは別だよ、ガキの頃から友達なんだから!な?なんかあったら言ってくれ?俺だっておめえのことは言うんだから・・・
なんかあんのかい!?
・・・本当に言ってもぉ~・・・怒らない~?・・・
あぁ!怒らないよ!言ってごらん!なんだよ!えぇ!なんだよ!
・・・ふっふっふ・・・な~んだか怒りそうな顔を・・・
だから怒らねえって言ってんだろ!じれってえなぁ、後生だから教えてくれよ!
・・・そうかぁ・・・なら話をするけどぉ・・・
今お前がたばこをすってぇ・・・二服目の火種を威勢よくぽ~んっとはたいた奴が~・・・
・・・この~煙草盆の中へ入らねえでぇ・・・
左の袂の袖口へ~・・・
ぽ~んっと入っちゃったぁ~・・・
どうなるのかな~って見てたらねぇ・・・
煙が出てきてぇ・・・まあいいかな~と思って今見たらだいぶ~・・・
燃えているようだがぁ~・・・ことによったらぁ・・・消した方がぁ~・・・

うわぁぁったったたたったたったた!!早く教えろ!早く!!

あぁ~あ、ずいぶん大きい焼け焦がしが出来ちゃったじゃねえか!
ことによらなくても教えた方がいいんだ!この馬鹿野郎!
そ~ら見ろぉ・・・だから怒るって言ったじゃねえかぁ~・・・
だから教えねえ方がよかったぁ~・・・
 
 
 
 
おわり
 
 
 

長短を聞きたい方へ

 

長短

長短

  • 柳家さん喬
  • スポークンワード
  • provided courtesy of iTunes

 

 
      スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました